齋地珠理子 ブログ M'S CREATION

スポンサー広告







*Edit TB(-) | CO(-) 

日々の記憶


物事の二面性をつかむ


紫陽花の美しい季節ですね
陽気によって色が変わっていく紫陽花って魅力的な花だなあと思うのですが

日本では紫陽花の花ことばは「移り気」
だから恋人へのプレゼントにはしませんね。

でもフランスでは「忍耐強い婦人」だそうです。

花ことばもさることながら
私たちの生活の中でも
実態は変わっていないのに言い方、見方、伝えられ方が違うだけで
受け取られ方が変化し
状況が変わることってありますよね。

仕事の中でも伝えられる方の主観が入るあまり
報告を鵜呑みにして、物事の判断を見誤ることがあります。

「必ず物事には二面性がある」と言い聞かせながら
良い面と留意すべき事柄を確認していこうと
している今日この頃です。



今年ももう少しで半分過ぎようとしています。
あなたの目標は
いくつクリアできていますか?




*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

本当にそうですね 

 まりこさんv-238
ブログの雰囲気、とても素敵です。
まりこさんのイメージに、とてもあっていますね(^-^)


 「二面性」
物でも、人でも、出来事でも。
その人がどう捉えるか・・・
本当にそれ次第ですね。

素敵に楽しく、様々なことを捉えるように、私自身も心掛けますね~v-22
ありがとうございます(^-^)



Re: 本当にそうですね 

いつもありがとうございます!

些細なことかもしれませんが
生きていく中で気づいたことを
書き留めていこうと思います。

これからも
アドバイスよろしくお願いしますv-238
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
